会長コラム2015年3月

 「ゲリンデ・ハッセ女史上級講習会」



 3月23日から27日に山梨リハビリテーションにおいてドイツのシニアインストラク ターゲリンデ・ハッセ女史をお招きして成人中枢神経疾患上級講習会が開催されまし た。この講習会は佐藤浩志上級講習会インストラクター候補者のトレーニングを兼ね ている講習会であり、受講生24人で開催されました。

 ゲリンデ先生の治療はその技術もすばらしいものでしたが、対象者の個別 性を深く吟味し、ご本人のニーズや挑戦を助ける感動的なものでした。症例デモンス トレーションに協力頂いた青年の治療では、彼(症例)のトライしたいことを達成す るために綿密な準備と治療を進行し、最後に見学に来ていた彼の兄とドリブルでボー ルを奪い合っている彼のいきいきとした姿を見て受講生の多くが感動して涙を流して いました。私は今回事務局として参加させて頂いていましたが、潜在能力を見切るす ごさと妥協を許さない女史の姿勢を見ることができ、学ぶことの多い講習会でした。

 28日・29日はムーブメントアナライシスコースが開催されました。テーマは上肢機能でしたが全身の動きの中での上肢の動きの分析、促通等が 行われました。受講生の個別性を自分の動きの中でも感じ取るゲリンで先生の指導の仕方は参考になることも多く聴講できたことは幸運でした。
 今後の活動に活かしていきたいと思います。





日本ボバース研究会 会長   伊藤 克浩
 

平成27年3月31日

   
 


当研究会へのお問い合わせ、ご質問は、下記の連絡先までお寄せ下さい。
日本ボバース研究会事務局:〒536-0023 大阪府大阪市城東区東中浜2丁目1番23号 栄泉第一ビル4階
TEL:06-6962-6722  FAX:06-6969-9667   Eメール:bobaken@nifty.com


制作:日本ボバース研究会インターネット事業部