日本ボバース研究会 会長コラム


会長コラム2010年7月

「紀伊先生40周年記念式典・法人化承認のお礼」

 

 まずは先日行われました一般社団法人日本ボバース研究会設立総会におきまして皆 様に法人化のご承認を頂き、日本ボバース研究会が念願であった一般社団法人格を取 得することができました。改めましてご理解、ご協力ありがとうございました。具体 的には8月4日大安吉日にて登記を行いますのでその日より一般社団法人日本ボバー ス研究会が発足されます。  また、7月4日の学術運営会議で決定しましたが来年より全国学術集会を開催する 計画を立てる事ができました。日本ボバース研究会は今後、臨床と研究の両立を目指 し、更なる発展を志していきます。

 また、紀伊相談役の40周年記念式典に参列頂いた来賓の先生方、そして研究会会 員の皆様ありがとうございました。
 40年前のリハビリテーション事情は知り得ませんが、紀伊相談役は海外の指導者 の方々とほぼお一人で切磋琢磨されていたのでしょう。私がセラピストとなった25 年前でさえ、「脳卒中は残された半身を鍛えて社会復帰するものだ」とか「治療と呼 ぶから障害受容が遅れるのだ、訓練と呼べ」とあからさまにボバース批判を繰り返す 食わず嫌いの料理評論家の方々が多くおられましたので、紀伊相談役の当時の努力と 開拓精神はいかばかりのものだったでしょう。
 我々、次世代をになうべき指導者は紀伊相談役との実力差を考えますと、将来に不 安を感じずにはいれませんが、式典に参列頂けた来賓の先生方のご協力、そしてなに より紀伊相談役からの今後のご指導も期待しつつ、日本ボバース研究会・そしてボ バースコンセプトのさらなる発展に貢献して行きたいと思う所存でございます。  最後に日本ボバース研究会の今後の発展、紀伊相談役のますますのご活躍を祈念い たしましてご挨拶にかえさせて頂きたいと存じます。ありがとうございました。  

日本ボバース研究会 会長   伊藤 克浩
 

平成22年7月8日

 
 


当研究会へのお問い合わせ、ご質問は、下記の連絡先までお寄せ下さい。
日本ボバース研究会事務局:〒536-0023 大阪府大阪市城東区東中浜2丁目1番23号 栄泉第一ビル4階
TEL:06-6962-6722  FAX:06-6969-9667   Eメール:bobaken@nifty.com


制作:日本ボバース研究会インターネット事業部